2014年9月26日金曜日

槍・穂高(大キレット)縦走(平成26年9月7日〜11日)5日目

5日目は大天荘から燕山荘、合戦尾根を下って燕岳登山口まで。
 当初の天気予報では朝方には雨がやんでいるはずだったのだけど、いつまでも雨が降っていた。今日の予定にはかなり余裕があるので、雨がやんだ6時くらいまでテントでだらだら過ごす。
 せっかくなので、朝一番で大天井岳にさくっと登る。記録付けてないので所要時間は不明だけど、ウォーミングアップにぎりならない位で往復15分くらいだったように記憶している。
 さくっと登って降りてきて、何となく燕岳に向かって歩き出したのだったが、常念岳方面に歩き出していた。完全な思い込みであった。コンパスで位置確認もしていないし、そもそも槍ヶ岳が進行方向右側に見える時点でおかしいと気付くべきであった。下りであったので快調に飛ばし30分、にもかかわらず20分で着くはずの分岐点がない。あれ?と見たら完全に反対方向であった。。結局、往復約1時間のロス。
 しかし、大天井から常念岳の縦走路は好みのラグジュアリー系であった。また、今度目的にして歩きたい。

尾根のてっぺんを歩く道である限り危険箇所はなし。強いて言えば、ニホンザルが多く、その糞が縦走路上に落ちているので踏まないように気を付ける必要がある。
 個人的に危険だなと感じたのは、巻道である。樹木に覆われているため一見高度感が無く特別危険を感じないのだけど、実は足を踏み外せば結構な高さを落ちることなり、また樹木が茂っていることから容易に発見されないことになる。何気なく歩いていて足を踏み外しかけて、こういう何気ないところが一番危ないと実感。

燕岳登山口(中房温泉)と穂高駅を結ぶバスの時刻表が燕山荘にあり。料金は1,700円。

燕山荘から燕岳を眺める。

温泉入るなら中房温泉より有明荘の方がよさげ。有明荘しか入ってないけれど、公共ノ宿だけに施設と泉質は十分であった。山賊焼きを食べてご満悦。

バスで穂高駅に着いたけれど、休みがまだあったので家に帰らず、糸魚川で翡翠拾って、富山で白エビ食べて、金沢観光して、そこから夜行バスで帰ったのだった。