2014年9月20日土曜日

槍・穂高(大キレット)縦走(平成26年9月7日〜11日)1日目

大キレットのある槍・穂高縦走(テント)をしてみた。

結論から言うと、まあこんなもん、もう行かなくていいかなって感じだった。
 岩場も多くてそれなりにスリルが味わえるけど、岩登りではないのでアドレナリンどばーって感じでもないし、かと言ってラグジュアリーでもない。しかも、浮き石が多くて落石の危険が大きいのに、そこまで気が回らないやばい人が多い。そこまで面白いわけでもないのに、自分自身だけでは管理しきれないリスク(人工落石)が多いので、敢えて行かなくてもいいんじゃない?というのが現時点の結論。
 でも、ガチじゃない登山者には凄みがきくようなので、動機が不純だけど一度くらい行くのもいいかも。笑 ガチな人には全く相手にされそうにないけど。

<日程とコース>
1日目:上高地〜横尾山荘
2日目:横尾山荘〜涸沢ヒュッテ〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜ジャンダルム〜奥穂高岳〜穂高岳山荘
3日目:穂高岳山荘〜北穂高岳〜南岳〜槍ヶ岳山荘
4日目:槍ヶ岳山荘〜大天荘
5日目:大天荘〜大天井岳〜大天荘〜燕山荘〜燕岳登山口

<1日目>
 新宿のバスターミナルからさわやか信州号(高速バス)に乗って上高地バスターミナル
へ到着。晴天ながら上高地は爽やかな風が吹いていた。そして、観光客が多い。
 到着が昼過ぎと遅いため、1日目は横尾山荘まで。ヒマなのでバスターミナル脇の売店でソフトクリームを食べる。色々味が選べていい感じ。
 上高地〜横尾山荘まで約3時間ほど。道中は、徳沢園をのぞいたり、吊り橋があれば意味なく渡ってみたりしながらぶらぶら歩く。吊り橋の下の中州には西洋人のカップルがいた。いい風が吹いていて最高に気持ちいい。

15時過ぎに横尾山荘に着いたら、テント張って(テン場代700円)、前穂を眺めながら早々にビール&飯タイム。担いできたよなやなエールとレトルトカレー(アルファ米と中村屋・濃厚ビーフ)。中村屋の濃厚ビーフは何が濃厚なのかよく分からなかったが、大して美味くなかった。
 薄暗くなってきたところで寝袋に入った。